稲田大学 体温・体液研究室

ヒトの温度と水に関わる問題を解決する

Waseda University Body temperature and Fluid laboratory

ラボミーティング&ゼミ(5/1/2020)

丸井です。5/1午前に院生以上のラボミーティング、午後に学部生のゼミをZoom上で行いました。

今年度初回のゼミで、熱型について永島先生から教えていただいたこともあり、自分なりに熱型を調べつつ、体温測定に関してラボ内で情報を共有しました。体温測定に関して、外部公開用に資料を作成致しましたので、もしよろしければご覧ください(https://www.slideshare.net/ShuriMarui/ss-233032446)。

午後のゼミは、4年生とeスクール3年生、そして院生も参加したためラボメンバーが全員揃っての開催となりました。新型コロナを生理学的な観点から知るために、肺機能や人工呼吸器の仕組みなどを4年生が各自発表し、議論して理解する場となりました。

オンライン上ではありましたが、全員が集合できたこと、そしてみんな元気そうな表情であったことに安心しました。例年とは異なるゼミ運営になるかと思われますが、ゼミ内だけでなく、学内外の関係者の皆様とも支えあいながら、今できることを実直に進めていきたいと改めて感じる機会となりました。